松下幸之助が尊敬していた中村天風から学ぼう!お金持ちになる5つの方法

0
1901

4.中村天風氏の求道の日々を知る

お金持ちのメンター、師匠というイメージの強い中村天風氏。

しかし、実は彼は実業家として以前に悟りを開いているのです。

戦後、中村氏は帝国陸軍において高等通訳官の仕事に従事していました。

しかし、進行が早いタイプの肺結核症を発病してしまいます。あの北里柴三郎氏の治療も受けたそうですが、症状が良くなる事はありませんでした。

病気ですっかり心が弱くなってしまっていましたが、オリソン・マーデンの本を読み渡米を決意します。

スポンサーリンク



しかし、もちろん結核の患者には渡航の許可は出ません。そこで親交のあった孫文に協力を依頼します。

そしてアメリカへとやってきた中村氏は、様々な方と出会います。

コロンビア大学に入学したのですが、そこで自律神経の研究を行いました。

その後ヨーロッパを経て日本に戻ろうとする際、中村氏は運命的な出会いを果たします。

それはインドのヨーガの聖人であるカリアッパ師でした。

そして彼に弟子入りをし、2年半の修行を行う内に結核は治癒し、悟りを開く事になったのです。

5.お金の本質を知っている

中村天風氏はまさにお金の本質を知っている人物です。

中村氏はカリアッパ師との修行を終え、日本に戻る際に第2次辛亥革命に巻き込まれます。

この時中村氏は中華民国最高顧問として孫文に協力していたそうです。

この革命自体は挫折してしまったのですが、その謝礼として多額の財産を得る事になりました。

その後記者の仕事を経て、実業家へ転身。この時には既に多額の財産を持つお金持ちになっていました。

もちろん財産だけではなく、社会的な身分というのも相当高い地位にしました。

しかし、それを一週間という短い間に全て処分し、統一哲医学会を創設します。最初の頃は該当で心身統一法を説いていたそうです。

この統一哲医学会ですが、話題になり政財界の実力者達も多く入会する事になりました。

まさに波瀾万丈の人生を送りつつ、多額の財産を手にしたにも関わらず、多くの方に心身統一法を説き続けたのです。

そんな彼は、まさにお金の本質を掴んでいると言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


松下幸之助が尊敬していた中村天風から学ぼう!お金持ちになる5つの方法

1.稀代のお金持ち松下幸之助氏を知る
2.人生最良の投資となる
3.中村天風氏もお金持ちだった
4.中村天風氏の求道の日々を知る
5.お金の本質を知っている

中村天風

数多くの政財界の実力者達が師事したという中村天風氏。彼が開いた悟りは今も多くの方を救っています。

それはお金に対してもそうです。ただお金持ちになるのではなく、本当に幸せなあるべき姿のお金持ちになりたいという方には是非彼について知って頂きたいですね。