お金がなくて大学に行けない事態を乗り切る5つの方法

0
10317

3.授業料免除の制度を使えば、大学に行くことが出来る

お金がなくても大学に行きたいというときには、大学の授業料免除の制度を利用しましょう。

大学には、授業料を免除してくれる制度というものが必ずあります。

これは、経済的な事情で勉強できるチャンスを潰さないように、という配慮なので、積極的に使っていくことをオススメします。

授業料免除の申請には、ある程度の条件が必要になります。

スポンサーリンク



例えば、「家庭の収入が著しく低い」などの経済的な事情などです。

家庭内の収入が少なければ授業料などを支払うことは出来ません。

そこで、この免除制度を使って、授業料の負担を軽くすることが出来るのです。

大学によっては、授業料の免除をする代わりに、優秀な成績でいることなどが義務付けられることがあります。

また、申請は1年ごとに出さなければ行けないので、毎年、自分や家族の経済状況を確認して、免除の申請を行うといいでしょう。

授業料免除というのは、半額であったり、3分の1免除であったりと様々ですが、お金がないけど大学に行きたいという気持ちがある人を応援してくれるものなのです。

4.自力で勉強する

お金がないけど大学に行きたいという人は、まず、自力で勉強をすることです。

大学進学のためには、予備校に通ったり、塾に通ったりすることもあると思います。

そう考えてみると、大学進学をするための費用というものも、とても大きなものになります。

ですが、自力で勉強をすることができれば、大学進学のための費用というものもかからなくなるのです。

例えば、参考書を買ってきて片っ端から解いていくなどの方法で、受験に合格している人もいます。

大学に合格している人の全てが、塾や予備校に通っているわけではありません。

自分で勉強をして、自力で学力をつけることで、大学に進学している人もいます。

勉強をするときには、人に教えてもらうよりも、自分で分かる努力をするほうが身につくという考え方もあります。

数式1つとっても、「教えてもらって覚えられる人」と「自力で調べて覚える人」がいます。

自分にとって、自力でやったほうが身につくと思ったときには、勉強を自力で頑張って、大学に進学してください。

5.アルバイトをする

大学生活の中でお金がない状況になりそうになったのであれば、アルバイトをして見ましょう。

大学生活というのは、思った以上にお金がかかるものです。

サークルの付き合い、ゼミの付き合い、友人たちとの付き合いなど、色々な人と関わります。

その中で、学費を払って、自分の生活をしていくと言うのは、とても大変なことなのです。

とはいえ、意外にも時間があるのが大学生です。

その時間を有効に使って、アルバイトなどをしてみましょう。

社会経験にもなるので、大学生にとっては丁度いいのだと思います。

大学生のときのアルバイト経験というのは、大人になってからも活きてきます。

なにより、自分の力で稼ぐということを早くからしておくことは、とても大切なことなのです。

また、アルバイトをしていて学業に身が入らないようなことがあれば、アルバイトを減らして、自炊をするなどの方法で、しっかり節約をしていくことが大切です。

自力で稼いだりすることはとても大切なことなので、お金がない大学生なら、まずはアルバイトをしてみましょう。

お金がないけど大学に行きたいという人のための方法というのは、たくさんあります。

そもそも、多くの大学生は奨学金などを使って大学に通っているのです。

お金がないから大学を諦めるのではなく、方法を見つけて、自分の夢を叶えてください。

スポンサーリンク


お金がなくて大学に行けない事態を乗り切る5つの方法

1.学費の安い国立を選ぶ
2.奨学金を使う
3.授業料免除の制度を使えば、大学に行くことが出来る
4.自力で勉強する
5.アルバイトをする