お金がない辛い貧乏生活を乗り切る7つの知恵

0
5428

貧乏生活は辛いものですが、少しの知恵で簡単に乗り切ることが出来るものでもあります。

「辛い辛い」と言っていても、嘆くばかりでは何も始まりません。

貧乏生活を乗り切るには、少しの知恵と、それを実践する力が必要なのです。

今回は、貧乏生活を乗り切る知恵について、紹介していきたいと思います。貧乏生活を乗り切った人の言葉

貧乏生活をしていたけど、知恵を絞って乗り切った!という人はたくさんいます。

今もそれなりに貧乏だけど、何とか生活しているという人もいます。

そういう人は、どうやって貧乏生活を乗り切っているのでしょうか。

  • 貧乏だと思わないようにした
  • 100円ショップの食材で乗り切った
  • とにかく節約して貯金!
  • お酒、煙草などの嗜好品は止める

などなど、たくさんの方法が出てきます。

貧乏生活は、知恵と工夫で乗り切れるものなのですね。
では、実際に貧乏生活を乗り切る知恵を紹介します。

スポンサーリンク


1.100円ショップを活用する

貧乏生活を乗り切るには、100円ショップを活用する知恵があることがポイントになります。

100円ショップには、100円で買える麺類やお餅が売っています。

普通のスーパーなら、500グラム100円では買えない乾麺も、100円ショップになら売っているので、これを利用しましょう。

貧乏生活では、できるだけ出費を抑えることが大切になってきます。

一番抑えやすい出費は食費なので、食費を抑える知恵があることが、貧乏生活を乗り切るポイントになります。

麺類やお餅は腹持ちが良いので、100円ショップを利用することで食費を抑えることが出来ます。

2.外食はやめて自炊をする

貧乏生活でも外食はしたいという人もいますが、自炊するのも貧乏生活を乗り切る知恵の1つです。

外食と自炊では、自炊の方が明らかにコストがかかりません。

同じメニューを食べたとしても、自炊の方が安くなるのです。

なので、貧乏生活のときには、なるべく自炊をして、外食を減らしていきましょう。

また、自炊をするときにもちょっとした知恵を使うことで、節約することができます。

ご飯を炊いたら保温にしておくよりも、食べるたびに電子レンジでチンするほうが電気代がかかりません。

ご飯に白滝を細かく切ったものを混ぜて炊けば、ご飯の量は少なくても満腹感があって腹持ちも良くなります。

小さなことからコツコツと始めることが、貧乏生活を乗り切る知恵なのです。

3.リサイクルショップを利用する

リサイクルショップには、貧乏生活を乗り切る知恵がたくさんあります。

最近は服や家具も程度のいいものがたくさん置いてあるリサイクルショップもたくさんあります。

ブランド物の服でも何百円で買えたり、パソコンが1万円以下だったりすることもあります。

リサイクルショップを利用することで、出費の大きな節約になります。

欲しい服や家具家電などは、リサイクルショップを覗いて買うようにしましょう。

食費以外の出費を抑えることが出来る知恵の1つです。

スポンサーリンク