突然、多重債務になってしまったときの3つの対策

0
1282

3.借金を一本化する

収入もあって、借金を払っていく意思もあると言う場合には、借金を一本化してしまうのも1つの手段です。

最近は「おまとめローン」という銀行のローンがあります。

これは、お金がない人が大きな金額をいったん借りて、その分を他の借金の返済にあてて、後から大きな金額を返していくと言う方法です。

複数の借金がある場合には「返済期日がばらばらで忘れがち」「手数料がかかってしまう」といったマイナス面があります。

スポンサーリンク



それを一本化してしまえば、「毎月1日だけの支払い」「手数料がかかるのも1回」と言うメリットがあるのです。

また、おまとめローンを扱っているのは銀行なので、消費者金融よりも金利が低いこともメリットでしょう。

おまとめローンとはいっても、借金は借金です。

借り入れをするためには審査があり、もちろん総量規制の対象となる場合もあります。

ただし、おまとめローンの場合には「借り入れをする人が一方的に有利になる場合に限って、総量規制の対象外」になるという規則もあります。

つまり、おまとめローンを使うことによって、金利が安くなって、金利も含めた借金の総額が減るという場合には、借り入れが出来る場合があるのです。

借金をひとつにまとめることで、支払いが出来るようになると言うケースは少なくありません。

ですが、しっかりした収入がある人でなければローンは通りにくいので、おまとめローンにすれば借金が支払えるのに、と思っていても、ローンに通らないこともあります。

お金がない人が多重債務になってしまったら、自分がどうしたらいいのかをきちんと知ることが大切です。

払っていける収入と意思があれば、支払いを継続させることもいいでしょう。

自分にとって何が一番ベストなのかをしっかり考えて、その後の選択をしましょう。

スポンサーリンク


突然、多重債務になってしまったときの3つの対策

1.個人再生・任意整理をする
2.自己破産をする
3.借金を一本化する