安心して住宅ローンを選ぶ5つのポイント

0
903

4.住宅ローンの選択は慎重に行う

マイホームの購入は大きなお金が動くからこそ失敗もしてしまうものです。

その筆頭が住宅ローンの選定ではないでしょうか。

実際に、ただなんとなくで決めてしまう方が多いのです。

しかし、どの住宅ローンを選ぶかによってかなり変わってくるポイントですので、情報を比較して決める必要があるのです。

例えば、公務員の方であれば共済組合の融資があります。

通常、銀行の融資だけをイメージしている方が多いですよね。

有名な住宅金融支援機構の他にも社内融資や民間融資もあるのです。

これだけの種類があるという事は、自分たちに合うものもあれば逆に合わないものもあるという事です。

金利や保証料も変わりますし、手数料も長い目で見ると大きな違いになる事も。

慎重に比較しておきたいポイントですね。

スポンサーリンク


5.住まいのお金は金利が重要となる

マイホーム購入にかかるお金を考える際に最も重要な点は金利といっても過言ではないでしょう。

実際に住宅ローンを検討する段階になった際にも、まずはどんな金利のシステムを採用しているかで選ぶ事になるからです。

まず、大まかに分けて変動金利と固定金利があります。

変動金利や固定期間選択型というタイプを選ぶのであれば、基本的には民間の金融機関を利用する事になるでしょう。

逆に固定金利であれば、フラット35がやはり人気ですね。

民間の金融機関を利用する場合は、全期間固定金利型の住宅ローンを選びましょう。

とはいっても、最初はどちらのタイプが良いのかなかなかわからないかと思います。

家族と相談したり、実際にマイホームを購入した方々の話を参考にしてみると良いですね。

マイホームの購入は多くの方にとって夢ではないでしょうか。

しかし、その夢の段階で悲しい事に失敗してしまう方というのも少なくはありません。

大きな金額、そして何より大きな夢だからこそ浮かれてしまったり感覚が鈍ってしまいがちなのです。

今後そこに暮らすだけではなく、支払いを続けていく必要があります。

マイホーム購入の際にはやはりかかるお金についてしっかり下調べをしてから動くべきですね。

スポンサーリンク


安心して住宅ローンを選ぶ5つのポイント

1.かかるお金は頭金と借入金からなる
2.住宅ローンの内容を考慮する
3.今の家賃とお金のバランスを考える
4.住宅ローンの選択は慎重に行う
5.住まいのお金は金利が重要となる