専業主婦が自己破産をする前に知っておきたい7つのこと

0
1197

5.クレジットカードを作れないことを知る

専業主婦が自己破産をしたあと、クレジットカードなどを作る事は原則としてできません。

自己破産とは「借金が払いきれないので、帳消しにしてください」というものです。

つまり、金融業者などには「返済能力がない人」として認識されてしまいます。

そういう人に、クレジットカードやカードローンを発行することは出来ません。

自己破産をしたら、10年以上はクレジットカードなどのカードや、各種ローンの審査を通過することは出来ないと思ってください。

専業主婦の自己破産には、様々なデメリットがあるのです。

スポンサーリンク


6.夫に内緒で自己破産ができる

専業主婦の自己破産は家族に話しておく事が大切と書きましたが、夫などに内緒で自己破産をする事もできます。

夫に話さずに、夫の収入証明や、家族の預金通帳を集める事ができれば、内緒で自己破産をする事も可能です。

この場合、裁判所に「夫に秘密にしておかなければいけない」ということを理解してもらう必要があります。

専業主婦1人で行うのは大変なので、弁護士などに相談をすると良いでしょう。

ですが、やはり借金のことや、自己破産については、家族や夫に話しておくべきです。

専業主婦が内緒で自己破産をすることも可能ですが、出来るだけ避けたほうがいいと思います。

7.借金をしないでおく

専業主婦が自己破産をしたら、それ以降は借金をしないと心に決めておきましょう。

借金が払いきれなくなった為に自己破産をしたのですから、これ以降借金をしてしまえば、また払いきれなくなることがあるかもしれません。

「自己破産後でも大丈夫!」と謳っている金融業者は、高い金利を取ることがあります。

そういう業者からお金を借りてしまえば、また自己破産をすることになってしまうかもしれません。

専業主婦が自己破産をしたら、その後、借金は一切しないようにすることが一番なのです。

専業主婦が自己破産をするとき、知っておきたい事はたくさんあります。

その中でも、自己破産ではなく任意整理という方法が使えるのであれば、そちらを選択した方がいいでしょう。

自己破産を考えたときには、法テラスなどを利用して、専業主婦である自分にとって一番良い方法を相談してみることが大切です。

スポンサーリンク


専業主婦が自己破産をする前に知っておきたい7つのこと

1.自己破産をするよりも任意整理をする
2.無料相談を利用する
3.家族の収入証明が必要になる
4.持ち家があるなら自己破産はしないでおく
5.クレジットカードを作れないことを知る
6.夫に内緒で自己破産ができる
7.借金をしないでおく