慎重に借金をしよう!初めてお金を借りる5つの方法

0
1101

お金を借りるというのは、私達の人生において実はよくある事の1つです。

マイホームを購入するのにも住宅ローンを使いますよね。また、消費者金融などでお金を借りる方も多いのではないでしょうか。

しかし、中には失敗してしまう方もいらっしゃいます。特に初めて利用する際には、注意点をしっかり覚えておく必要がありますね。

スポンサーリンク


1.お金を借りる理由を明確にする

まずはお金を借りる理由を明確にすることから始めていきましょう。

例えば、純粋に生活費が苦しくてお金を借りるとなると、今後の返済に不安が残ります。

もし、数日後の支払いの為に必要という事であれば、一度今の状況を確認してみましょう。

支払いを遅らせることは出来ないのか、家にあるゲームソフトやブルーレイディスクをリサイクルショップに持ち込んで調達出来ないかなどを考えてみましょう。

逆に旅行など娯楽に使うということであれば、ある程度計画を立てておけばそこまで問題にはなりません。

医療費として借りる場合には高額医療費制度など、行政でまかなえる分はしっかりまかなう事が大切です。

ちなみに、最も気をつけなければならない理由というのはやはり生活費です。そもそも生活が苦しい段階で新しい支払いを増やしてしまうことになりますので、今後節約してうまく支払っていけるのか計画を立ててみましょう。

2.返済期限を明確にする

お金は、借りたらもちろん返済していく事になります。そこで返済の期限を考えてみましょう。

例えば、一度カードなどを作ってしまうとそれに頼ってしまいがちです。そのため借金を余計に増やしてしまう事もあるのです。

そうならないように、まずは自分でタイムリミットを設定しましょう。

何かまたお金を借りたいという事であれば、最低限それをクリアしてからと考えた方が良いですね。

お金を借りる事で豪華な旅行に行く事が出来たのなら、今度はその分を期限を決めて返済していくのです。

そして、期限を決める事でしっかりと返済計画が立てられるようになります。

借金を長引かせない為にはやはり返済計画を立てるのが一番ですが、その前段階としても期限を決めておくと良いでしょう。

スポンサーリンク


3.お金を借りる際には利息をチェックする

お金を借りる際には利息をチェックするようにしましょう。

実際には、どれだけ審査が甘いか、対面での審査か、いつ現金が手に入るか、といった項目で決めている方が多いのが問題なのです。

無利息でお金を借りる事が出来るというのはご存知でしょうか。

期限や上限の金額が定められているものの、給料日前に少しだけ借りたいという事であればこういった無利息キャッシングを利用してみるのも良いでしょう。

また、なかなか借金が減らないという方こそ一度自分で利息を確認して頂ければと思います。

毎月の返済のほとんどが利息になってしまっているケースも多いからです。

せっかく毎月頑張って返済していても元金が減らないのであれば、それがずっと続いてしまう事もあります。

最も重要なポイントといっても過言ではありません。

それだけに、初めてお金を借りる場合もしっかりチェックするようにしましょう。

スポンサーリンク