債務整理で発生するかもしれない過払い金について知ろう

0
1193

5.債務整理による過払い金請求は、家族に内緒で出来る

債務整理による過払い金請求は、司法書士や弁護士と本人の間で話し合いなどが行われるものなので、家族に内緒で行うことが出来ます。

借金の存在を家族に知られずに完済したり、返済中だった場合、最後まで家族には内緒にしておきたいものです。

自宅に債務整理関係の書類が届いたりすれば、家族にバレてしまう可能性もあります。

ですが、債務整理による過払い金請求に関する書類や話し合いなどは、本人と弁護士や司法書士の間で行われます。

その際に「家族には内緒で」と言っておけば、自宅に書類が届く前に一報してくれます。

受け取りに行くなどの方法を取れば、過払い金請求などが家族にバレる心配もありません。

スポンサーリンク


6.過払い金が戻ってくるまでの期間は2ヶ月〜半年程度である

債務整理による過払い金請求をしてから、過払い金が実際に戻ってくるまでの期間は、2ヶ月〜半年程度です。

この期間は、過払い金請求をする業者によって変わってくるので一概には言うことができません。

ですが、司法書士や弁護士に依頼することで、確実に返還してもらうことができます。

時間がかかることもありますが、過払い金を返還してもらうことはメリットがたくさんあるので、過払い金があるかもしれない場合には返還手続きをした方がいいといえるでしょう。

7.借金を完済してから10年以内であれば、過払い金を取り戻せる

借金を完済していても、債務整理による過払い金請求をすることが出来ます。

借金を完済してから10年以内であれば、弁護士や司法書士によって過払い金請求をすることができます。

過払い金の額が140万円以内であれば、司法書士に依頼することで、依頼のためのお金を抑えることもできます。

「完済しているから関係ない」というのではなく、完済していても過払い金が戻ってくる可能性があるので、一度相談してみてください。

スポンサーリンク


債務整理で発生するかもしれない過払い金について知ろう

1.債務整理をすると払いすぎた利息である過払い金が戻ってくる
2.クレジットカードのキャッシングでも過払い金がある
3.取引期間が5年や7年を超えると、債務整理をして過払い金が戻ってくる可能性がある
4.債務整理で過払い金請求をしても「事故」扱いにはならないことがある
5.債務整理による過払い金請求は、家族に内緒で出来る
6.過払い金が戻ってくるまでの期間は1〜2ヶ月程度である
7.借金を完済してから10年以内であれば、過払い金を取り戻せる

債務整理による過払い金請求

債務整理による過払い金請求には、今、デメリットがありません。

完済していても、返済中であっても、お金が戻ってきたり、借金が減ったりする可能性があるのです。

債務整理による過払い金請求は、メリットのあることなので、ぜひ行ってみてください。