借金が返済できないときの7つの選択肢

0
908

5.弁護士事務所の無料相談を利用する

借金が返済できないときには、弁護士事務所の無料相談を利用しましょう。

弁護士事務所によっては、相談でもお金がかかる事があります。

ですが、無料相談を実施している事務所も数多く存在しているのです。

借金の問題は、専門家に相談することが一番です。

相談をすることで、今の借金をどうにかする一番いい方法を見つける事ができます。

また、実際に弁護士に依頼するときにも、着手金のかからない弁護士を見つけておくといいでしょう。

成功報酬のみであれば、その間にお金を貯めることもできます。

借金が返済できないときには、無料の弁護士相談を利用してみてください。

スポンサーリンク


6.ヤミ金は手を出さないでおく

借金が返済できない場合でも、借金の返済のためにヤミ金には手を出さないでおきましょう。

消費者金融の借金は法定金利ですが、ヤミ金と呼ばれるところからの借金には、法外な金利がついていることがあります。

そのため、借金返済のために借金をしてしまうと、余計、借金に苦しむ事になるのです。

そうなってしまってからでは、自分の精神的な負担も大きくなってしまいます。

借金が返済できない場合であっても、ヤミ金には手を出さない事が大切です。

7.おまとめローンを使う

借金を返済できないときには、おまとめローンを使う事もできます。

例えば、3件の借り入れがあって返済が大変、というときに、おまとめローンを使って1件にまとめてしまう事ができれば、返済の負担が少なくなります。

おまとめローンを利用するためにも審査がありますが、安定した収入がある人なら、やってみる価値はあると思います。

毎月の返済の負担を減らす事で、生活を楽にする事ができるのが、おまとめローンです。

借金が返済できないと思ったら、まずはおまとめローンを検討してみてください。

スポンサーリンク


編集後記

借金が返済できない理由は人それぞれです。

でも、そういうときに頼れる場所があれば、気持ちも少し楽になると思います。

法テラスなどを利用して、返済できない借金について相談してみるといいのかもしれません。

借金が返済できないときの7つの選択肢

1.自己破産をする
2.任意整理をして返済できない借金を減らす
3.借金が返済できないときは、個人再生をする
4.法テラスに相談する
5.弁護士事務所の無料相談を利用する
6.ヤミ金は手を出さないでおく
7.おまとめローンを使う