デビットカードでetcを使うことができるのか?

0
1190

3.デビットカードしか持てないなら、デポジット式のカードを作る

クレジットカードが作れなくて、デビットカードしか持っていないけどetcが欲しいという人は、デポジット式のetcカードを作ることをオススメします。

クレジットカードに付帯するのがetcなので、金融ブラックであったりするような、なんらかの理由でクレジットカードが使えない人は、etcカードを持つことができないのです。

とはいえ、etcカードはとても便利なものなので、持って居たいという人は多いでしょう。

そんな人には、デポジット式のetcカードをオススメしたいと思います。

デポジット式のetcカードはetcパーソナルカードと呼ばれていて、保証金を預けておくことでetcを使えるようになります。

支払いは、1ヶ月単位で口座引き落としとなります。

スポンサーリンク



デポジット(保証金)の金額は、「有料道路を毎月利用する平均の金額を5000円単位で切り上げた額の4倍」か、「年間最高利用月額を2万円単位で切り上げた額」のどちらか高い方になります。

例えば、平均利用額が5000円なら「4万円」と最高利用月額が15000円なら「3万円」の高い方なので、デポジットは「4万円」となります。

また、デポジット式のetcカードは、支払いの済んでいない金額の合計が、デポジットの金額の80パーセントを超えた場合に利用停止されてしまうことがあります。

ですが、デビットカードしか持てないという人にとってはとても便利なカードであることは間違いないので、是非利用してみてください。

スポンサーリンク


デビットカードでetcを使うことができるのか?

1.デビットカードではetcカードを付帯できない
2.etcカードはクレジットカードのみに付帯することができる
3.デビットカードしか持てないなら、デポジット式のカードを作る

デビットカードでetc

カードは、デビットカードのみでは作ることができません。

とはいえ、とても便利なカードであることは間違いないので、利用したいという人も多いと思います。

デビットカードしか持てない人であれば、デポジットのetcカードを利用してみてください。