初心者におすすめ!ローリスクの4つの資産運用の方法

0
1160

3.ローリスクの代表格個人向け国債で資産運用をする

次にご紹介するのは日本国から発行されている個人向け国債です。

つまり、国家が発行している借金の事です。国債を購入する事で、日本にお金を貸す事になります。

そして、このお金を元にして日本が利益を出していくというのが国債の仕組みです。

ちなみに、国債は1万円から購入する事が出来ます。

現在では様々な資産運用の方法で低コストから始められる方法が増えていますが、国債もその一種ですね。

ちなみに、最低金利が保証されています。この金利は0.05%という低い数字ですが、それでも損をする事が無いというのが大きなメリットです。

そもそも国が完全に破綻でもしない限りはこの最低金利保証はしっかり守られると考えられています。

確かに日本も経済的にまだまだ安定しているとは言えないのですが、世界的に見ても日本は信頼のある国。

そう考えてみると非常にリスクの低い方法の1つとして考える事が出来ます。

誰でも簡単に少額から始める事が出来て、尚且つリスクは0に等しい数字です。超初心者の方が始める方法としては非常に適していますね。

スポンサーリンク


4.リスクを踏まえて株式投資にチャレンジする

それでは、最後に株式投資についてご紹介させて頂きます。

確かに、今までご紹介させて頂いた方法と比べるとリスクは高くなります。

しかし、方法によっては非常にローリスクで資産運用を行う事が出来るのです。

まず、株式での利益というのは配当金と売却金が柱になります。ここで注意したいのは配当を実施していない会社もあるという事です。

配当金を狙って投資をするという方は気をつけましょう。

また、近年では主婦や年配の方が株式投資を始めるケースが増えています。その理由の1つが株主優待を狙ったもので、どんな優待を得たのかブログにまとめている方も多くいらっしゃいます。

そのため、自分がいつも利用している会社の株を購入するという方も多いです。

リスクを避ける方法についてですが、まずはやはり分散させる事も大切です。

そして、そもそも株を購入する際に経営状態が安定している会社なのかどうかをしっかり確認しておきましょう。

スポンサーリンク


初心者におすすめ!ローリスクの4つの資産運用の方法

1.手軽な資産運用として定期預金を始める
2.プロに任せる投資信託で確実に資産運用を行う
3.ローリスクの代表格個人向け国債で資産運用をする
4.リスクを踏まえて株式投資にチャレンジする

資産運用

今回はローリスクで行える資産運用方法についてご紹介させて頂きました。

もちろん投資というのは大きな金額を投入する事で初めて大きな成果が目に見えるようになります。

しかし、少しずつでも金銭を増やしていく癖を付けるというのは非常に重要な事です。

また、いきなりハイリスクな投資にチャレンジしても失敗してしまう可能性が圧倒的に高いもの。そこで、まずはローリスクな方法で稼ぐ癖を付けてみてくださいね。