初心者におすすめ!資産運用で稼いでいる人のマネをする4つの方法

0
952

3.資産運用でリスクを分散させる

一生懸命お金での貯金をしている方も多いかと思います。しかし、少し考えて頂きたいのはリスクが高くないかという点です。

実際、円の価値が下がってしまったら、その貯金の価値も下がってしまいます。

そこで、リスクを分散させるために資産運用を行っているという方もたくさんいらっしゃいました。

基本的に、不変性が高いと考えている金や、外貨によって資産運用をしている方が多いです。

お金の価値が無くなってしまうと、他に価値のある物を探さなければなりません。

そんな時に、あなたは価値があると考えられる物を所持していますか?

例えば、金や外貨だけではなく他に芸術品やアンティークの家具を購入する事で資産運用をしている方もいます。

中には売買を繰り返している方も多いのですが、何年も寝かせているという方も珍しくはありません。

このように、将来の円の価値を見据えてリスクを分散させておくために資産運用を行うという理由も存在するのです。

スポンサーリンク


4.「稼ぐ」と「守る」2つのバランスを取る

ここまででおわかりになって頂けたかと思いますが、資産運用を行う理由は「増やす」と「守る」という2つがポイントになっているのです。

まず、資産を増やすというのは単純に良い事ですね。資産が増える事によって精神的にも余裕が出来ます。

程よくあれば一番良いです。しかし、本業だけで資産を増やしていくには限界があります。

そこで、大きな夢を見てハイリスクな方法に手を出す方も多いのです。実際にそれで大きな収入を手にする人もたくさん現れました。

次に、守るというポイントです。これは、前述のリスクを分散させるという事ですね。

例えば、資産を守るならリスクのある資産運用なんてしないで全て円で持っていればいいじゃないかと考える方も当然いらっしゃいます。

しかし、円が破綻した時にはそれは全て紙くずになってしまうのです。

このように、資産を増やす事と守る事。この2つのポイントのバランスがうまく取れている事が重要なのです。

そして、自分はどちらをメインに考えていくのかによってアセット・アロケーションの中身も変わっていきます。あなたは、どんな理由で資産運用を始めますか?

スポンサーリンク


初心者におすすめ!資産運用で稼いでいる人のマネをする4つの方法

1.収入を増やすために資産運用を行う
2.老後に備える
3.資産運用でリスクを分散させる
4.「稼ぐ」と「守る」2つのバランスを取る

資産運用

今回は、何故多くの方が現在資産運用を始めているのかその理由をいくつかご紹介させて頂きました。

実際、これらの理由に対して頷けるというのであれば、今が資産運用を始めるチャンスなのかもしれません。

もちろん、学生さんでも始められる方法もたくさんあります。

当サイトでもいくつか資産運用の情報を公開しておりますので、是非ご覧ください。皆様のお役に立てば幸いです。