資産運用を始めよう!所有している土地を有効活用する5つの方法

0
900

4.ライフプランとして資産運用を考える

改めて考えておきたいのが資産運用として利用する際のライフプランです。

どれくらいの収入になるのか、メンテナンスにはどれだけの資金が必要になるのかをしっかり抑えておきましょう。

例えばお子様がちょうど大学に入学する際にメンテナンスが発生してしまったとして、それに対応出来るだけの資金力があるのかどうなのか人生のイベントとも重ねあわせて考えていくのが大切なのです。

資産運用は大掛かりな事ではなく、人生において当たり前に存在しているはずの事です。

しかし、ついつい別物として考えてしまう方が多いですよね。そこでライフプランの1つとして考えておく事が大切なのです。

スポンサーリンク


5.初心者は資産運用について相談出来る業者を見つける

資産運用において成功する秘訣の1つが良き理解者であり、相談出来る相手と出会うという事だと思います。

それは土地に関しても同様ですね。動かす金額が大きくなってしまうからこそ良い方に出会う必要があるかと思います。

現在では土地を資産運用に活用できるように専門の業者が存在しています。

元々不動産会社は悪徳な会社が多いなんて言われていましたがもちろん良い会社もあれば悪い会社もあります。

しかし手数料の安さだけを考慮してしまうと悪い業者に当たる確率が高くなってしまうかと思います。

手数料はもちろんサービスの面ではどうか、担当者は信頼出来る人間なのか、こちらの意思をしっかり汲み取ってくれる人間なのかを考えてそのバランスの取れた会社を選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク


資産運用を始めよう!所有している土地を有効活用する5つの方法

1.資産運用に使える土地なのか見極める
2.親族や家族の意見を聞く
3.資産運用の方法について考える
4.ライフプランとして資産運用を考える
5.初心者は資産運用について相談出来る業者を見つける

資産運用

今回は土地を利用した資産運用の方法についてご紹介させて頂きました。固定資産税を払うだけになってしまっている土地があれば是非考えていきたいですね。眠らせている資産を有効活用するというのも立派な資産運用の役目の1つではないでしょうか。