資産運用を成功させるポイント「自分に合った方法を見つける」

0
122

お金を守り増やしていくための資産運用で失敗してしまう方が多いのは何故でしょうか?

誘惑に負けてしまったから、自分に合っていない方法を利用したから、さまざまな理由があるかと思います。

そこで、資産運用を成功させるためにも重要なポイントを抑えておきましょう。

スポンサーリンク


1.資産運用はお金を守るもの

資産運用はお金を守るために行うものだと考えておく必要があります。

実際には、増やす事ばかりがイメージされがちですね。

しかし、お金持ちにとって資産運用というのは増やす事よりも守る為に行われているのです。

その筆頭が分散投資ですね。これはアセットアロケーションとも呼ばれています。

今後はこの用語も一般的に知られる事になるのではないでしょうか。

これはその名の通り、資産を分散させるという事です。

では、何故資産を分散させる必要があるのでしょうか。

それは、守る為なのです。例えば、全ての資産をとある銀行に貯金するとします。

その銀行が倒産してしまえば、ペイオフの上限を超える金額は国から保証してもらえないのです。

もし円の力が弱くなってしまった時、自分の資産の全てが円だったら?

そう考えると怖いですよね。そのため、資産は守る為に分散させる必要があるのです。

2.自分に合った方法を選ぶ

お金を増やしていく、守っていくというのはとても大切な事。

そして、増やしていくという面では普通にお金を稼ぐよりも資産運用でそれを達成する事の方が難しいでしょう。

そこで、自分に合った方法を選ぶ必要があります。

しかし、そこで問題があるのです。多くの人は、「稼げる」「儲けられる」というフレーズで始めてしまいがちな傾向があるからですね。

もちろんそういうフレーズで興味を持つようになるというのは当然の事です。

しかし、それと自分に合っているかどうかというのはまた違うでしょう。

例えば、デイトレードをしている人のブログを見て株式投資を始めたとして、普通に勤めていたら同じ手法でのトレードというのはかなり難しくなります。

投資の方法というのは、その時間によって大きくまた変わってしまうからです。

まずは自分に合った方法を探すのが最も大切だという事ですね。

スポンサーリンク


3.必要なお金は事前に確保しておく

必要なお金は事前に確保しておく必要があります。

とはいっても、これは資産運用にかかるお金ではありません。

生活をしていく上で必要になるお金の事なのです。

資産運用の失敗として、全ての貯金を費やしてしまったという事例が非常に多いのです。

例えば、子どもの入学の時にまとまったお金が必要になり、それで定期を途中解約する事になったというケースも。

これでは場合によっては損してしまう事もあるでしょう。

こうした人生でかかるお金というのは、自分のライフプランをしっかり組み立てておく事によって大まかにですが算出する事が出来ます。

もちろん、算出された金額以上に確保しておく必要があるでしょう。

人生において大きなお金が必要になるトラブルというのは突然やってくるものなのです。

スポンサーリンク