fxにおけるファンダメンタル分析5つのポイント

0
1139

4.ユーロ圏の経済指標もfxのファンダメンタル分析には必要になる

アメリカの次に、fxのファンダメンタル分析で重要になるのが、ユーロ圏の経済指標です。

ユーロ圏の中で特に注目を集めるのが、EUの中央銀行であるECBの動向と、EU最大の経済国であるドイツの情勢です。

中央銀行であるECBの動向には特に注目が集まっていて、政策金利を決める「政策金利動向」とECBの総裁の記者会見です。

ECB総裁の記者会見は、年々影響力を増しています。

その背景には、下がっていくドルの価値と、逆に上昇傾向にあるユーロの価値というものが影響しているものと見られています。

記者会見の時間は長く、その発言の1つ1つで相場が大きく動いていくこともあるのです。

ユーロ圏でも、イギリスらオーストラリアなどの国の経済指標というのは、あまり大きな影響を与えません。

ですが、ドイツの経済指標とECB総裁の発言は、相場に大きな影響力を持っているのです。

現在においては、ドルよりもユーロの影響が強くなってきているので、fxのファンダメンタル分析では特に注目を集めています。

スポンサーリンク


5.fxのファンダメンタル分析は、日銀の介入を知ることが大切である

ファンダメンタル分析をfxで行う場合には、日銀の介入も大きなポイントになります。

ファンダメンタル分析を行うときには、色々な経済指標と、さまざまな要人の発言が注目されます。

これらの情報は、速報として流れることが多くすぐに手元に入手することができるので、すぐに分析する情報として処理することができます。

ですが、日銀の介入は、いつ行われるのかということが判断できないのです。

日銀の介入(中央銀行の為替介入)は、円高になってしまったときに、強制的に円安に戻すために行われるものです。

これは、財務大臣の命の下で行われます。

ですが、投資家個人がこの情報をすぐに知ることは出来ないので、噂があれば「いつ二地銀の介入があるか」というニュースを注目して探しておかなければいけないのです。

日銀の介入というのは世界的にもあまり評判はよくないので、早々あることではありません。

ですが、日銀の介入があったときには相場が大きく動くので、fxのファンダメンタル分析をするときには日銀の動向にも気をつけるべきです。

スポンサーリンク


fxにおけるファンダメンタル分析5つのポイント

1.fxのファンダメンタル分析とは経済的要因を探る分析である
2.経済の知識がファンダメンタル分析には必要になる
3.fxではアメリカの経済指標に注目する
4.ユーロ圏の経済指標もfxのファンダメンタル分析には必要になる
5.fxのファンダメンタル分析は、日銀の介入を知ることが大切である

FX投資

fxのファンダメンタル分析では、影響力の強い国、人の経済的な発言や指標が注目されます。

たった一言によって相場が変わってしまう可能性もあるので、fxのファンダメンタル分析は慎重に行いましょう。