初心者が起業してWEBサイトを運営するのに役立つ5つのサイト

0
1121

ビジネスやアフィリエイトに必須のWEBサイト集

ネットビジネスを行なっていない人でもWEBサイトは一つの活動媒体として機能します。

もちろんインターネットを専業とする人にとってもWEBサイトの活用は死活問題です。

情報を調べより有効活用していくためのWEBサイトが必要なのです。

サイト運営に必須ともいえるサイトを厳選して5つ紹介します。

スポンサーリンク


キーワードプランナー

Google AdWords キーワード プランナー自分が運営しているWEBサイトにとって必須とも言える「キーワード」があるはずです。

弁護士ならもちろん「弁護士」、アフィリエイターなら自分がアフィリエイトをしているものに直結するキーワードが必要です。

このキーワードはサイトのアクセス数にも関係するだけでなく、マーケティングの一つとしても考えられます。

その大切なキーワードがどれだけ検索されているかを知るツールがキーワードプランナーです。

月間アクセス数を知ることもでき、そのキーワードがPPC広告を出稿した時に単価がいくらになるかを知ることもできます。

リサーチするだけでなく、自分のサイトに足りないキーワードを見つけ出すこともできるのです。

初心者が起業してWEBサイトを持つのには必須のツールと言えます。

グーグルアナリティクス

Google Analytics初心者がWEBサイトを運営する時、困るのはアクセス解析です。

自分のサイトの一日、月間の訪問者やページビュー、リピーターがどれだけいるか、どのページのアクセスが多いのかなど知りたい疑問は山ほどあるでしょう。

数あるアクセス解析の中でもグーグルアナリティクスは無料で利用でき、高機能です。

多くのウェブマスターから愛用されている信用と実績のあるアクセス解析なのです。お金がない人でも無料で利用できるため安心です。

一日のアクセス数から訪問者の数、ページビューやページの移動先までも知ることができます。

グーグルアナリティクスの優れている所はデータ量の多さです。

過去数年前までのデータが保存されており、比較して自分のWEBサイトのアクセス数の推移を確認することもできます。

サイトに検索して訪れるユーザーの「検索キーワード」を知ることもできます。

これによりサイトにアクセスしてくるキーワードが何かがわかるのです。

グーグルウェブマスターツール

GoogleWebMasterTool運営しているWEBサイトに問題が生じた時にお世話になるのがGoogleWebMasterTool。

サイトがスパム認定を受けていたり、Googlebotのクローリングにエラーやトラブルが出ていないかを知ることができます。

こちらも無料で利用でき、お金がない人におすすめのツールです。

知ることができる情報には「検索クエリ」もあります。

こちらもサイトにアクセスしてくるキーワードが分かり、運営しているサイトへのアクセスを増やす方法が分かるのです。

こちらも高機能でサイトの内部リンクや被リンクを知ることができます。

サイトに解決すべき問題が生じた時にはメッセージが届き、解決法を提示してくれるのです。

スポンサーリンク