資格や経験のない初心者がお金を稼ぐには?
アルバイトやパートをしている時間もない人は大勢います。
副業を禁止されている職業の人。
育児や仕事の関係で時間の取れない人。
副業に無関心な人。バイトに抵抗のある人もいます。
そんな人たちでもインターネットで仕事ができてお金を稼げるのがライター業務です。
そんなライティングで未経験者でもお金を稼ぐ方法を紹介します。
目次
ライターで未経験者が稼ぐポイント1.仕事を選ぶ
ライターで未経験者が稼ぐポイント2.依頼内容にあった記事を書く
ライターで未経験者が稼ぐポイント3.自分の得意ジャンルを書く
ライターで未経験者が稼ぐポイント4.書き方のツボを抑える
ライターで未経験者が稼ぐポイント5.割り切った考え方を持つ
スポンサーリンク
ライターで未経験者が稼ぐポイント1.仕事を選ぶ
ライターの仕事もさまざまで、依頼内容や案件によりそれぞれ異なっています。
例
・まとめ作成
・日記
・体験談
・キーワードを含んだ記事作成
・完全オリジナル記事
こうしたそれぞれの特徴を理解しないとお金を稼げないどころか徒労に終わって不満だけが残る結果となってしまうでしょう。
実際のライター業務は報酬の支払い条件の緩いものから厳しいものまでさまざまにあるのです。
初心者未経験者が選ぶ仕事は主に「体験談」「日記」です。
これはそのまま自分が経験したことや日常の出来事を書き連ねるものですから、お金を稼ぐ手段としては易しい部類に入ります。
文章を書くのが苦手な人でも比較的かんたんに作成できて承認されやすくお小遣い稼ぎにはなるのです。
主な文書作成のライター業務を募集しているクラウドソーシングサービスのサイトには、こうした文書作成依頼が豊富にあります。
その中でもランサーズやクラウドワークスはこうした日記や体験談など初心者が書きやすいテーマの依頼が多く、お金を稼ぎやすいのが特徴です。
Shinobiライティングやリアルワールドクラウドの場合、キーワードを意識した文章になっていれば比較的承認されやすい傾向にあります。
ただ苦労して書き上げた一文が非承認され無報酬となった場合には時間的にも精神的にもダメージが大きくなり、お金を稼げないどころの話ではなくなってしまいます。
そのために「承認されやすく、お金になる依頼を選ぶ」必要があるのです。
スポンサーリンク
ライターで未経験者が稼ぐポイント2.依頼内容にあった記事を書く
画像はリアルワールドの「CROWD」です。こちらは会員登録などの作業が単純で、仕事を始めるのにも手間が省けやすく大量に記事を作成するのに向いています。
画像の中にあるように「ジャンル」「テーマ」が非常に大切な部分なのです。
「ひげ脱毛」というキーワードでの文書作成依頼なら必ず「ひげ脱毛」の話題でなければ失格の報酬ゼロ円になってしまいます。
重要なポイントはテーマにあっていることなので、有名なブロガーを意識した文やタレントのようなブログを作ることではないのです。
文章として最低限意味が通じて分かりやすければ大抵の場合は承認され報酬が支払われます。
技術文書やセールスレター、ビジネス文書のような文体でなくてもこうした平文で書けばいいのです。
ライターで未経験者が稼ぐポイント3.自分の得意ジャンルを書く
日記は10円から50円程度という報酬が多く、書きやすい反面単価は低い傾向にあります。
とにかく考えずに作業をこなしていける反面稼ぎにはなりづらい特徴があるでしょう。
他にこなせる仕事がない時やひまつぶしなどで作成してみると少しずつお金がたまっていきます。
体験談の場合ならハードルは少し上がり、その依頼にあった自分の体験や感想を執筆していくことになります。
単価は50円から100円以上で、内容によってはもっとうえのものもあります。
テーマに対しての知識や話題、その時起こったこと、どうなってどう感じたか。
体験談として求められていることは多岐に渡りますが、「大筋で~で、~いうことがあって、~経験をしました」という筋が通っていれば問題がありません。債務処理での体験談などは実体験として持っている人は少ないでしょうから、自分が書きやすいテーマ選びをしましょう。
「ダイエット」「自動車買い取り」など検索することで手間を省いてワークの選びを行なって手早く作業をすませましょう。
スポンサーリンク