孫正義が尊敬する偉人坂本龍馬から学ぶ5つの生き方

0
9459

4.坂本龍馬は勝海舟を斬るはずだった

孫正義氏が尊敬している坂本龍馬といえば、勝海舟に師事していた事でもお馴染み。

スポンサーリンク



しかし、当初は海舟を斬る予定だったというのはご存知でしょうか。
彼は、千葉重太郎と共に海舟の所を訪れました。それは海舟が開国論者だったからです。

しかし、この時竜馬は世界の情勢について、そして海軍の必要性というのもを説かれる事になりました。

そして、この話を聞いた竜馬は感服し、その場で弟子になったのです。ちなみに、この話は海舟自身が語った話です。

しかし、過去の文献を見ると海舟うの記憶違いや誇張なのではないかという意見の方が正しいのではないかと言われています。

しかし、竜馬にとって海舟が非常に尊敬する人間であるというのは紛れもない事実だったでしょう。

5.孫正義氏は坂本龍馬の影響を経営にも生かしている

孫正義氏と坂本龍馬の人生というのはどこか似ている所もあります。

まだ学生だった孫氏が竜馬がゆくを読んで大きな影響を受けたというのも頷けます。

それも、学生の時だけではありません。

SoftBank(ソフトバンク)のロゴには海援隊の旗がモチーフにされています。

これは、今も大きな影響を受けている事が良くわかります。ちなみに孫氏はツイッターでも坂本龍馬について呟いている事がありますね。

人生においてこれだけ大きな影響を受ける事が出来る人物と出会えるというのは非常に感謝すべき事でしょう。

そして、それが今のSoftBankの経営にも生かされているのです。

ソフトバンクの経営において、孫氏は常に志高く目標を設定しています。

そして、それを有限実行してきました。

この生き方こそが坂本龍馬の影響を受けているのかもしれませんね。

また、今後の孫氏の生き方においても大きく関わってくるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


孫正義が尊敬する偉人坂本龍馬から学ぶ5つの生き方

1.孫正義氏は坂本龍馬を尊敬している
2.坂本龍馬は裕福な家庭で育った
3.孫正義氏の留学は坂本龍馬の影響を受けている
4.坂本龍馬は勝海舟を斬るはずだった
5.孫正義氏は坂本龍馬の影響を経営にも生かしている

孫正義

坂本龍馬といえば、歴史小説の他にもドラマなど様々な媒体で取り上げられています。

しかし、その多くが竜馬がゆくにかなり影響を受けているのです。

他にも多くの実業家達が尊敬する人物に坂本龍馬を挙げています。

男らしい考え方と共に、情熱的に行動した竜馬。

しかし、彼は非常にユーモラスな人物でもあり、周りに愛されていたと言われています。

これはまさにリーダーの素質といえるでしょう。そして、孫正義氏も同じように愛されているリーダーの一人ですね。