お金を上手に使ってポイントを貯める5つの方法

0
1807

皆さんポイントは貯めていますか?

「たかがポイントでしょ…」と思っているそこのあなた。

実は損をしているかもしれません。

今回は上手にポイントを貯める、センスの良いお金の使い方を学んでいきます。

スポンサーリンク


1.「支払い」に焦点を当ててポイントを獲得する!

皆さんは商品を買う時に、ポイントを気にしていますか?

ポイントの多くは「支払い」に応じて付与される事が多いです。

例えばクレジットカードで払えばポイント+1%…や、
○万円以上で○ポイント付与…などその種類は様々です。

大きな買い物の時はこのポイントが多く獲得出来る方法を考えてから購入しましょう。

買った後で実は一万円も損をしてた…なんて事もありますので、
後悔しないためにも、たかがポイント…なんて思わずによく調べてから買いましょう。

気をつけるべき事はこのポイント自体に惑わされない事ですね。

ポイントを集めるのに必死になって、本来より多くお金を使ってしまえばは元も子もありません。

上手にポイントと付き合うようにしましょう。

2.ポイントはまとめて使うのがお得!

おそらく皆さん多くのポイントを持っていると思います。

しかし、一度しか行ってない店なのにポイントカードを貰ってしまい、
たくさん財布の中に眠ってる…なんて事になっていないでしょうか?

一度しか行かないならばポイントを貯める意味がありませんね。

しかしそのポイントを集約出来るとすれば、話は別ですよね。

実は集約出来るポイントは沢山あります。

例えばPontaカードのポイントはリクルートポイントに移行が可能で、
リクルートポイントで一括管理ができます。

このように複数あるポイントを一括に管理する事によって使えるポイントも増えますし、貯まりやすくなります。

自分の今持ってるポイントは何に移行出来るか考えてみましょう!

3.自分にあったポイントを!

皆さんは自分に合ったポイントを把握していますか?
自分に合うポイント…というのは、自分の趣味嗜好に合ったポイントを貯める事です。

例えば旅行が趣味の人は、じゃらんといった旅行関係のポイントを貯めた方がお得ですよね。
逆に年に一回も旅行に行かない…なんて人が旅行関係のポイントを貯めても、あまり意味がありませんね。

自分のポイントが把握できたら、貯めやすい買い物をする事が重要になります。
貯めやすい…とはどういう事かというと、
例えば自分は、お店で買うより、ネットショッピングの方が比率が高い、という方は
ネットショッピングで貯まりやすいポイントを利用する事で貯まりやすくなりますね。

自分の買い物の習慣をよく見直してみて、どのポイントが貯めやすいか考えてみた方がいいですね。

スポンサーリンク