スマートに買い物を!センスの良いショッピング方法4選

0
1378

3.支払は2回払いがスマート!

皆さんクレジットカードは持っていますか?

「カードを使ったら無駄遣いしそう・・・」「いくら使ったかわかんなくなりそう・・・」

等マイナスイメージを持っている方も少なくありません。

スポンサーリンク



しかし賢く使う事によって、より計画的に使う事が出来ます。

おそらく大半の方は、カード払いする時は一回払いではないでしょうか?

しかし2回払いにする事によって、より計画的に支払を管理する事が出来ます。

2回払いにする事によって必然的に「2か月分」の支払を管理する事となります。

つまり「2ヶ月分」の「所得」も同時に管理する事となるのです。

例えば一ヶ月の給与が20万円だとすると、
一回払いの場合、20万円×1ヶ月=20万円、
二回払いと場合、20万円×2ヶ月=40万円の所得の内で買い物をします。

10万円の買い物をする場合は、
一回払いでは一ヶ月分の給料なので、20万円-10万円=10万円
二回払いの場合は二か月分の給料なので、40万円-10万円=30万円
となり、
一回払いの時は残りの一ヶ月を10万円でやりくりしないといけませんが、
二回払いの時は残り二ヶ月を30万円でやりくりが出来ます。

もちろん期間の違いがありますが、
期間が長い方がより余裕をもって計画を立てる事が出来るのは明白ですね。

また、一ヶ月のサイクルだと買えなかった物を二ヶ月のサイクルだと買える・・・なんて事もあります。

お金の使い方の視点をちょっと変えてみましょう!

4.買い物はまとめて!

買い物をする時、まとめ買いをしていますか?

買い物はまとめてした方がスマートですね。

まとめて買う事によって、様々なポイントが付く場合がほとんどです。

さらにまとめて買う事により、細かな支出が減り、支出管理もしやすくなります。

例えば「○円以上で配送費無料!」は有名なうたい文句ですね。

それ以外に「○円以上でポイント還元率1%アップ」等もあります。

これらはまとめて買う事によって得られるリターンなので、活用したいですね。

しかし気を付けて欲しいのは、このリターンだけに目が行き、

本来必要の無い物までまとめて買ってしまう事です。

自分の必要の分で得られるリターンを探してみましょう。

スポンサーリンク


スマートに買い物を!センスの良いショッピング方法4選

いかかでしたでしょうか?

お金の使い方ちょっと変えるだけで、様々な選択肢が出てきたのが分かったと思います。

お得!と思って買ったものが、実は色々かさばって高額商品になってしまった・・・なんて事がない様に、
しっかりと商品の値段を把握して、支払を計画的に行う事が重要ですね。

センスの良いショッピング方法

支払いを一工夫するだけで、得られるリターンが少しでも増える事が分かりましたね。

今後は賢い消費者として、センスの良いお金の使い方をしたいものです。