お金がないと困っている人のムダ使いをやめる!賢いお金の使い方5選

0
1279

4.衝動買いをしない

衝動買いは、無駄遣いのいちばんの天敵です。

衝動買いをしてしまうことで、お金がない生活になってしまうのです。

スポンサーリンク



そこで、衝動買いをしないようにすることが、一番重要になっています。

衝動買いをしないためには、一晩考えてみることです。

例えば、車を買いにいったときにはセールスマンが上手なトークで車を買わせようとします。

ですが、その場で買ってしまうと、あとから後悔することになってしまうかもしれません。

また、小さい買い物であっても、今は必要なかったな、と思うこともあるでしょう。

そういった無駄遣いを防ぐためにも、衝動買いをしないようにすることが大切なのです。

そこで、何かものを買うときや、欲しいものができたときには一晩じっくり考えてみることです。

意外と寝て起きたらあまり欲しくなかった、ということもあるので、この方法は衝動買い対策にオススメです。

5.積立預金やネットバンクを活用する

さて、ココまでは無駄遣いを減らす方法でしたが、賢くお金を使うのであれば、貯金の方法も考える必要があります。

老後のためにも、万が一のときのためにも、貯金というのはとても大切になってきます。

貯金をしていくためには、生活に余裕がなければいけません。

とはいえ、残りの金額で貯金をしようとすると難しいので、最初に貯金をしてしまいましょう。

自動積立貯金や財形貯蓄などを利用すれば、自動的に貯金が出来るので、最初に貯金をして、残ったお金で生活をしていくことになります。

また、貯金をする口座はネットバンクがオススメです。

メガバンクなどに比べて、ネットバンクは金利が良いところが多いので、長く貯金をしていくのであれば、預けているだけでプラスになっていきます。

貯金をしていくためには、その方法にもしっかり注目していくことが大切になるのです。

無駄遣いをないようにすることで、お金に余裕のある生活を送ることができます。

お金の余裕は心の余裕でもあるので、普段から無駄遣いをしないように心がけて、しっかり節約をしながら生活をしていきましょう。

賢いお金の使い方は、そのために必要な知識なのです。

スポンサーリンク


お金がないと困っている人のムダ使いをやめる!賢いお金の使い方5選

1.支出を見直してみる
2.項目ごとに予算を決めて生活する
3.カード払いをやめてみる
4.衝動買いをしない
5.積立預金やネットバンクを活用する