食費を節約するアイディア5選

0
1305

4.買いだめはしないようにする

1週間分の食材を買っておく、というのは、買いだめじゃないの?と思う人もいるのではないでしょうか?

買いだめというのは、「安いから」という理由だけで、使う目的もなくたくさん買ってしまうことです。

スポンサーリンク



1週間分の食材を買うのは、献立が決まっていて、それに使う分だけの食材を買っているので買いだめとは言いません。

スーパーなどに行ってみると、毎日何かしらの特売が行われています。
しかも、複数です。

自分が好きなものが特売になっていたら、必要ないけどちょっと多めに買っておこうかな、と思ってしまうのではないでしょうか?

また、食費ではありませんが、ラップなどのキッチン用品も消耗品だからといって買いだめしてしまうと、使わないものばかり溜まってしまって浪費になってしまいます。

買いだめをすることは浪費に繋がるので、買いだめをしないようにしましょう。

5.外食よりも自炊をする

さて、ここまでのお話は自炊をする前提でした。

自炊をするというのは、もっとも簡単な食費の節約になるからです。

例えば、ハンバーグを食べたいと思ってスーパーで材料を買ってくるのと、お店に行ってハンバーグ定食を食べるのとでは、買ってきたほうが安いのです。

なぜかというと、お店の商品には材料の原価に加えて、儲けや人件費が乗っているからです。

お店の商品が原価だけで売られていたら、そのお店の商売にならないので当たり前ですよね。

ところが、自分で買ってきて作ってしまえば、原価のみですんでしまうので、安く済むのです。

自炊をすることは、とても簡単に出来る節約方法です。

毎日夕飯を外食で済ませている人が、自炊をするようになれば、簡単に1万円くらいの節約にはなります。

食費の節約をしたいと思ったら、まずは自炊をすることからはじめてみましょう。

スポンサーリンク


食費を節約するアイディア5選

1.捨てている食材がないかチェックする
2.計画的に食品を買う
3.作り置きを活用する
4.買いだめはしないようにする
5.外食よりも自炊をする

食費を節約

食費を節約することができれば、毎日の出費を少なくすることが出来ます。

すると、無駄遣いが減って、お金に余裕を持てる生活を送ることが出来るようになるのです。

節約を始めてみようかな、という人は、食費の節約に取り組んでみてはいかがでしょうか?