ソフトバンクの創設者で実業家!孫正義氏の5つの凄さの秘密とは?

0
1843

SoftBank(ソフトバンク)の創設者としてだけではなく、ツイッターでも人気を集めている孫正義氏。

最近ではそのユニークな発言もネットで取り上げられていますが、本当に凄い方なのです。

そこで、孫氏の凄さを知るために5つのポイントをご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク


1.孫正義氏は日本で生まれた

孫正義氏は日本で生まれた在日韓国人実業家です。

佐賀県栗栖市に生まれ、男ばかりの4人兄弟として育ちます。ちなみに、パズドラといえば今や誰もが知っているゲームですよね。

このパズドラのサービスを提供しているのはガンホーという会社です。

ラグナロクオンラインでもお馴染みの会社ですが、このガンホーを経営しているのは孫氏の弟である孫泰蔵氏です。

当時は貧しく、掘っ立て小屋のような家で暮らしていたそうで、豚を育てたり密造酒を販売していたことを本人が語っています。

近所の食堂の残飯を集めて豚のエサにしたりと、今の裕福な生活からは考えられないような生活をしていた事がわかります。

その後、父親がパチンコ店を経営し、一気に裕福になるのですが孫氏にもこのような時代があったのですね。

2.孫正義氏は高校生の時に渡米をしている

孫正義氏は高校生の時に渡米をしています。

ちなみに、きっかけとなったのは司馬遼太郎の小説「竜馬がゆく」でした。

この小説を読んだ孫氏は脱藩に憧れたそうで、それが渡米への決意と繋がったのです。

そして、夏休みに短期間の留学でアメリカのカリフォルニアへと渡ります。

そして、その後日本で通っていた高校を中退し、サンフランシスコの高校に編入をしました。

その時ですが、なんと飛び級をして高校卒業検定試験に合格してしまうのです。

そのため、孫氏はわずか3週間で同高校を退学する事になりました。確かに海外では飛び級はあまり珍しいものではないのですが、圧倒的なスピードですね。

そして、ホーリーネームズカレッジに入学した後、カリフォルニア大学バークレー校に編入しました。もう、これだけでその経歴の凄さが良くわかります。

スポンサーリンク


3.自動翻訳機を売り込んでいた

孫正義氏は、1977年にカリフォルニア大学バークレー校に編入しています。

そして、そこからわずか2年で1億円という大金を手にしているのです。では、この1億円はどこから出たのか。

それは、自身が作った自動翻訳機をシャープに売り込んで得たお金なのです。

自動翻訳機を作る事も凄ければ、それを実際にシャープに売り込むという行動力もあっぱれ。

更には、それで手にした1億円を元にアメリカでソフトウェアの開発会社を設立していました。

ちなみにこの会社ではインベーダーゲームの機械を日本から輸入する事で大きな利益を得ていたそうです。

ちなみに、孫氏は同じ年に結婚しています。まだこの時孫氏は一人の大学生でした。

今の日本では大学生の起業というのは決して珍しいものではありません。

むしろ大学生を狙った起業ビジネスが存在する程簡単なものです。

しかし、当時アメリカで一大学生が起業をして成功するというのは物凄い事だったでしょう。

スポンサーリンク