若いうちに身につけたい!お金管理の7つのポイント

0
1223

5.決められた予算内で生活をして、お金の管理をする

給料を貰ったら、予算を決めて生活をすることで、お金の管理の方法が身につきます。

払うものを払って、残りは全部使ってしまおう!では、いつまで経っても貯金はできません。

払うものを払って、貯金をして、残りが生活費であるという予算の感覚を身につけましょう。

国でも地方でも、1年の予算を決めます。

個人の場合は、1ヶ月ごとに予算を決めていくのがいいでしょう。

食費や交際費など、細かく分類して予算を決めていき、必ず貯金もしていきます。

予算を決めて生活をすることで、お金の管理が出来るようになります。

「あったらあるだけ使う」では、いつまで経ってもお金の管理は出来ません。

スポンサーリンク


6.資産運用をして、お金を増やすこともお金の管理の1つである

資産運用をすることも、お金の管理の1つです。

資産運用は、貯金を利用してお金を増やすことです。

お金を増やせば、毎月使える予算も増えます。

つまり、自分の余裕を生むためにも、資産運用はしておくべきお金の管理なのです。

知識がないまま始める資産運用は、逆に損をしてしまうため、資産運用をする場合にはきちんと勉強をしてから始めましょう。

手軽に始められる資産運用方法として、NISAがあります。

税金がかからない範囲でも確実に資産運用をしてお金を増やすことが出来るので、若者にも人気がある方法です。

資産運用という、一見お金を使うことであっても、最終的に手元のお金が増える手段は、お金の管理の1つなのです。

7.お金の管理をするならクレジットカードの使い方を考える

お金の管理をするなら、クレジットカードをあまり使わないことです。

クレジットカードは、いくら使ったのかを把握しづらいものです。

なので、ついつい使いすぎてしまったり、必要ないものまで購入してしまったりすることもあります。

これでは、節約や貯金という感覚が育ちません。

クレジットカードは便利ですが、その分きちんと払っていかなくてはなりません。

払っていくのも大変で、生活費として決めた予算をオーバーしてしまうかもしれません。

使った金額がきちんと分かる手段で決済をして、クレジットカードはなるべく使わないようにしましょう。

スポンサーリンク


若いうちに身につけたい!お金管理の7つのポイント

1.お金の管理は家計簿をつけることから始める
2.口座を分けてお金の管理をする
3.出費を抑える努力をしてみる
4.お金の管理を身につけるなら、最初に貯金をしてしまう
5.決められた予算内で生活をして、お金の管理をする
6.資産運用をして、お金を増やすこともお金の管理の1つである
7.お金の管理をするならクレジットカードの使い方を考える

お金の管理

お金の管理を若いうちから覚えておくことは、将来的にも大切なことです。

お金の管理を覚えれば、無駄遣いをせずに確実に貯金をすることが出来ます。

若いうちに覚えれば、結婚式前に焦ったりすることもありません。

将来のことを考えるなら、まずはお金の管理を身につけることが必要なのです。