オリンピック招致のスピーチを真似よう!話の魅力を伝える5つの方法

0
1012

4.イメージとスピーチは別に提示する

2020年東京オリンピック・パラリンピックの招致スピーチでは映像が用いられました。

例えば、ドラマの「Feel the Pulse」です。ベタな演出ではあるものの、より共感を得る事が出来たでしょう。

こうした映像では曖昧にメッセージを伝えています。つまり、演者達は日本側が伝えたい事を台詞にしているわけではありません。

あくまで、演技で伝えているのです。そして、本当に伝えたい事は人の声によって伝えています。これこそが重要なのです。

例えば、プレゼンやスピーチの際に用意した映像やスライドに非常に力を入れている方をたまに見かけます。

しかし、それでは人が声を出して説明する意味というのが薄まってしまうのです。

そのため、こうした映像やスライドはあくまでアクセントと考え、人間が自らの声で説明する事を重要視する必要があるのです。

スポンサーリンク


5.2020年東京オリンピックの重要点は声を強めて何度も発言した

2020年東京オリンピック・パラリンピックの招致スピーチにおいて伝えたい事というのはいくつもあります。

そして、その中でもポイントとなる項目があります。

そして、それを伝える際には声を大きく力強く話したり、印象に残るように何度もキーワードを出していました。

スピーチやプレゼンにおいて、このようにキーワードの重要性というのは常に問題になります。

ただダラダラと話し続けていても聞いている方の印象には残りません。それよりも、メインキーワードをしっかり伝える事が大切なのです。

例えば、安部首相は原発問題について取り上げました。

もちろん日本にとって最大の懸念とも言われていましたし、メディアからの注目も集まります。そんな中安部首相は大きな声で力強く発言しました。

これによって安心感というのはより高まったでしょう。

スポンサーリンク


オリンピック招致のスピーチを真似よう!話の魅力を伝える5つの方法

1.2020年東京オリンピックの魅力をシンプルに伝える
2.資金力の形を伝える
3.2020年東京オリンピック招致ではそれぞれの立場を考慮した
4.イメージとスピーチは別に提示する
5.2020年東京オリンピックの重要点は声を強めて何度も発言した

2020年東京オリンピック

日本では大学からスピーチやプレゼンをするようになる事が増えていきます。

それ以前にも機会はありますが、本格的に始めるとなるとやはり大学からですね。

そのため、あまり慣れていないまま社会人になる方が多いのではないでしょうか。

しかし、プレゼンやスピーチでは何より相手にしっかり伝える事が重要になります。

2020年東京オリンピック・パラリンピックの招致スピーチからも学べる事がたくさんありますね。