今日から行動しよう!孫正義氏の行動力を身につける5つの方法

0
1401

孫正義氏はSoftBank(ソフトバンク)の創業者です。

そして、その発言や行動力がよく注目されている人物です。

では、このような方は高校・大学時代にどのような事をしていたのでしょうか。

今の孫正義氏に繋がるようになったポイントについてご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク


1.主張を貫き通すために行動する

孫正義氏には非常に行動力があります。

読んだ本をきっかけに語学留学を行い、アメリカの高校と大学を卒業する事になりました。

行動力があるという事は、自分の主張を貫き通すような強さを持っているという事になります。

これは今の孫正義氏でも同様ではないでしょうか。例えば、ツイッターで寄せられた意見に対してよく「やりましょう」と答えています。

そして、早ければ即日程度でそのサービスを導入してしまうのです。自分が一度こうと決めたら素早いスピードで取り組む。

それが孫正義氏の優れた経営手腕の1つです。

日本人はよく行動力が足りないと言われてしまいます。

しかし、今では段々と考え方も変わってきており、非常に行動力のある若者もいます。

そんな中、時に方向を間違えてしまっている方もいるでしょう。

正しい方向を向き、しっかり自分の信念を貫き通す事。

これはリーダーにとって非常に重要な素養になるでしょう。

2.不平を明らかにすることも行動力である

孫正義氏といえば、誰かの意見に対して反論している事もよくあります。

ツイッターで自分の感情を露わにしている事もありますね。

自分が持っている不平不満というのをしっかり表現している方ではないでしょうか。それは高校生の時から始まっていました。

例えば、アメリカの高校に入学した孫正義氏は校長に対してある要望を行います。

それは、自分は教科書の問題を全て理解出来るというもの。

その結果、大学検定試験に合格してほんの数週間で高校生活を終える事になりました。

更に、試験を受ける時には問題に関する不平がありました。

孫正義氏は、これを試験官に強く主張したのです。その結果、特例で受験する事が出来ました。

嫌な事は胸に秘めておく。それは確かに日本人にとっては美徳かもしれません。

しかし、時には不平不満をしっかり人に伝える必要があるでしょう。

スポンサーリンク


3.憧れの人物、藤田田氏に会っている

孫正義氏は高校生の時から起業したいと考えていたそうです。

そこで憧れていたのが日本マクドナルドや日本トイザらスの創業者である藤田田氏。

彼は東京大学の法学部へ入学した際に、通訳のアルバイトを経験しました。

その時にユダヤ人の米兵と関わりを持ち、その自由な生き方に感動を覚えたそうです。

それから在学中に輸入雑貨の販売店である藤田商店を設立しました。

電車内でも気軽に隣の席の方に話しかけたり、タクシーに乗れば運転手と話したり、非常にとフランクな性格でした。

そして、これらの行動は情報収集にも役立っていたのです。

孫正義氏は高校生だった頃に藤田氏に会っています。

自分の憧れている実業家の所に会いに行く。

今の高校生の中では決して珍しい行動では無くなりましたが、当時の事を考えるとその行動力の高さが良くわかりますね。

スポンサーリンク