稲盛和夫の仕事に対する考え方「成功する人の共通点」

0
1421

4.人生の結果は「考え方×熱意×能力」である

稲盛氏は「熱意や能力に考え方が加われば、成功することができる」と考えています。

個人の能力というのは、自分たちである程度伸ばすことができますが、能力には限界があり、それは先天的なものであると考える人が多いでしょう。

例えば、運動神経がいい人、悪い人などです。

運動神経が悪くても努力をすればある程度はできるようになりますが、もともと運動神経がいい人には勝てないのです。

そこで、唯一勝つことができる方法と言うのが「能力×熱意×考え方」と言う方程式なのです。

自分の能力に、自分がこれをやりたいんだ!と言う熱意を加え、さらにプラス思考の考え方を加えていくと、おのずと成功へと導かれていくのです。

能力があると、努力を怠ってしまうことがあります。

ですが、能力がなければ努力をしてその部分を補っていくことができるのです。

結果を見ればやはり、コツコツ努力してきた人が成功しているというパターンは多いのです。

稲盛和夫氏は能力がなければ熱意や考え方で埋めることが出来ると考えているのです。

スポンサーリンク


5.稲盛和夫は正しい考え方を持つことで成功できると語る

稲盛和夫氏は、正しい考え方を持つことで成功することができると考えています。

世の中には因果応報という言葉があります。

良い行いをすればいいことが返ってきて、悪い行いをすれば悪いことが返ってくるというものです。

これは本当のことで、悪いことばかりをしてきた人はなにをやっても成功しないことが多く、逆にいい事をして努力を重ねている人にはいつか栄光が待っているのです。

良い行いをするためには、まずは正しい考え方を持つことが大切になります。

人として大切なことをしっかり理解するためにもやはり、稲盛和夫氏の言う通り、正しい考え方を持つことが大切なのです。

そのためには、自分の利益ではなく、他人の利益を考えて何かを行うことが大切になります。

いいこと、良い行いを積み重ねていくことで、自分たちの人生もよりよいものになっていくというのが、稲盛和夫氏の考え方なのです。

スポンサーリンク


稲盛和夫の仕事に対する考え方「成功する人の共通点」

1.「経営者は善悪で物事を判断する」
2.稲盛氏の考え方とは、生き方のことである
3.前向きな考え方をしている人はおのずと成功をすると信じている
4.人生の結果は「考え方×熱意×能力」である
5.稲盛和夫は正しい考え方を持つことで成功できると語る

稲盛和夫

稲盛和夫氏は、仕事に対しても同じ考え方を持って接しています。

なので、京セラはここまで成長し、大企業になれたというべきでしょう。

稲盛和夫氏の考え方を知ることは、これからの仕事に対する姿勢を見つめなおす良いきっかけになるかもしれません。