貯金したい人必見!絶対貯金ができる5つのルール

0
1086

4.突発的な支出のための貯金をする

毎月の支出が決まっていて、貯金も出来ているのだけれど、なかなか目標の金額に達しないという人は、貯金の使い方に問題があります。

例えば、冠婚葬祭や入院費用などは、貯金の口座から捻出していないでしょうか?

スポンサーリンク



貯金の口座は、あくまでも目標のために貯金をする口座なので、突発的なことで使っても良いお金ではないと言う意識を持つことが大切です。

では、冠婚葬祭などの突発的な支出には、どうやって対処したらいいのでしょうか?

1つ方法があるとすれば、貯金の口座を分けて、「長期的な貯金」と「突発的な出費に対応するための貯金」にすることです。

毎月3万円を貯金している人であれば、そのうち5000円でもいいので、突発的な出費に対応する貯金にしておきましょう。

そうすることで、せっかく貯まってきたお金を使うこともなく、出費にも対応することができるようになります。

5.マネーポイントを増やす

収入源がひとつしかない人は、どうしても毎月の収入が一定になってしまいます。

その中で、貯金をして、支払いをして、生活をしようと思うと、どうしても貯金がおろそかになってしまうのです。

そこで、マネーポイントを複数作っておくことで、貯金を充実させることが出来ます。

会社によっては副業禁止のところもあるので、注意が必要な場合がありますが、副業を始めることで確実に貯金をすることが出来ます。

例えば、毎月の給料が20万円で、それを全て生活費などに使ってしまって貯金をしている余裕がないという人は、生活はそのままで収入を増やせばいいのです。

マネーポイントを増やして収入がアップすれば、生活はそのままなので、その分を貯金に回すことができます。

収入源ひとつで貯金が出来ないと思ったら、複数のマネーポイントを作るようにすると、簡単に貯金ができるようになります。

スポンサーリンク


貯金したい人必見!絶対貯金ができる5つのルール

1.必要なものは必要なときに買う
2.固定費の削減が一番の節約になる
3.「最初に貯金」を徹底する
4.突発的な支出のための貯金をする
5.マネーポイントを増やす

貯金

貯金をしたいと思う気持ちがあれば、このルールは守れるはずです。

このルールを守って生活をしてくことで、確実に貯金をしていくことができます。 貯金をしたいと言う強い思いがあれば、貯金は出来るようになるので頑張ってください。