これから貯金を始めるときに知っておきたい5ポイント

0
1362

4.お財布はキレイに保つ

貯金が出来ない人やお金がない人ほど、財布が汚いものです。

レシートが入っていたり、カードなどでパンパンだったり、果てはゴミまで入っていたりと、お金以外のものがごちゃごちゃと入っています。

これでは、お金の管理がきちんとできないことを知らしめているようなものです。

お金を管理できている人や、貯金が出来る人というのは、お財布もきれいに保っています。

レシートは家計簿へ、いらないカードは自宅にしまっておくなど、お財布の中には現金と必要なものだけしか入っていません。

スポンサーリンク



貯金が出来ない人は、自分のお財布を見てみましょう。

いらないものでパンパンになっていませんか?

お金の管理をするというのは、何も支出をぎゅうぎゅうに締め付けるだけではありません。

きちんと自分が持っているお金を把握したりすることも、貯金をしていく上では大切なのです。

5.先取り貯金をマスターする

さて、ここまでは貯金をしていく下準備でした。

本格的に貯金を始めるポイントはただひとつ「先取り貯金」をすることだけです。

給料が入ったら、貯金用の口座にまずは振り分けます。

その後支払いをして、残った分が生活費です。

生活費が少ない!と思うのであれば、固定費を見直してみましょう。

収入に見合わないような部屋に住んでいたりすれば、残る分が少なくなってしまいます。

貯金の金額は給料の20パーセントと言われているので、その分を貯金していくのがベストですが、実際にそれだけの貯金が出来る人は少ないかもしれません。

なので最初は10パーセントでもいいのです。

そして、固定費などを削減していって、20パーセントの貯金が出来るように努力しましょう。

こうしていくことで、お金がない人でも確実に貯金をしていくことが出来ます。

貯金をするときには、先取り貯金を忘れないようにしましょう。

貯金をするときには、しっかりとした計画を立てることが大切です。

そして、毎日しっかり節約をしていくことで、確実に貯金をしていくことが出来ます。

これから貯金をしようとしている人は、目標に向かって頑張ってください。

スポンサーリンク


これから貯金を始めるときに知っておきたい5ポイント

1.家計は見える化する
2.貯金の目標と期間を決める
3.目的別に口座を作る
4.お財布はキレイに保つ
5.先取り貯金をマスターする