お金がなくても安心!年金定期預金を利用する5のメリット

0
1313

4.年金定期預金を利用するなら地方銀行や信用金庫を選ぶ

年金定期預金を利用するときには、地方銀行や信用金庫を利用することになります。

大手の銀行は、年金の受け取りに利用することでの優遇措置を行っている銀行はありません。

ですが、地方銀行や信用金庫では、年金定期預金の優遇措置を行っているところが多いのです。

金利優遇サービスでは、平均的に0.3パーセントから0.5パーセント程度の金利の上乗せがあります。

スポンサーリンク



また、年金定期預金は満期になると自動継続になることがほとんどです。

継続後の金利は優遇がないものになってしまうので、低い金利での運用となってしまう場合があります。

その際には、一度満期で解約をしてからもう一度年金定期預金に預け入れることで優遇される金利が適用になります。

解約してもう一度定期預金を利用するのは面倒と考える人もいますが、金利の優遇を受けられるチャンスは有効に活用してください。

年金定期預金は、地方銀行や信用金庫を利用して、満期のときの取り扱い等をしっかり確認してから行いましょう。

5.そのほかの特典を貰うことができるのが年金定期預金である

年金とセットになった定期預金を行うときには、金利優遇のみではなく、金融機関にそれぞれの特典がついていることがあります。

例えば、日帰り旅行を企画してくれたり、同じ世代の人と交流できる場を提供してくれることもあります。

喜寿や米寿のときにはお祝い金をくれるところもあります。

誕生日プレゼントや観劇などの特典もあるので、年齢を重ねた後の充実した生活を応援してくれているということも出来るでしょう。

年金の受け取りと定期預金を組み合わせたサービスというのは地方銀行や信用金庫のほうが充実しているということが分かるでしょう。

金利の優遇を受けながら、自分の趣味や生活の張り合いを出すための方法としても利用することが出来るので、とても便利なのです。

年金定期預金には色々な特典があるので、どんな生活を送りたいかによって銀行を決めることもいいかもしれません。

スポンサーリンク


お金がなくても安心!年金定期預金を利用する5のメリット

1.年金定期預金とは、年金を受け取る銀行で定期預金を行うことである
2.定期預金の金利が上乗せされるメリットがある
3.将来のために少しでも預金を増やしておくことができる
4.年金定期預金を利用するなら地方銀行や信用金庫を選ぶ
5.そのほかの特典を貰うことができるのが年金定期預金である

年金定期預金

年金の受け取りは、年金定期預金のサービスを行っている銀行を選ぶことをオススメします。

既に年金を受け取っている人であっても、受け取り口座は変更することが出来るので、定期預金と合わせて移動させるなどすると、よりメリットがある預金を行うことができます。

年金定期預金は、老後を充実させるサービスでもあるので、是非利用してみてください。